JavaScriptの遊び場

お問い合わせ・コメント

ご意見・ご要望などお気軽にお寄せください。

ご意見フォーム

※このページに反映されるまで最大で1週間ほどかかる場合があります。


コメント

ページ  1 |
2024/04/01
国名タイピングで、キルギスの国旗が最近変更されたため最新の国旗にしていただけませんか?あとデンマークは正式国名がデンマーク王国なのにデンマーク王国と書いても正解になりません。
修正お願いいたします
---
国名タイピングで、デンマーク王国、スロベニア共和国と打っても正解になりません。外務省によると上記の国名は正しいらしいです。
修正お願いします
管理者のコメント:
ご指摘いただきありがとうございます。キルギスの国旗を新しいものに差し替え、「デンマーク王国」「スロベニア共和国」が正解になるよう修正しました。
2024/03/25
飽くまで自分の意見なのですが、新しい項目で帝国や王朝などを追加してくれると嬉しいです。
でも実現となるとオスマン帝国とかどうするかが問題になりますがそこは考えてきました。
自分が考えてきた方法は、国旗が時代によって異なる国は出てくる国旗がランダムになるよう設計したらどうでしょうか。
語彙力なくてすみません。長文を読んでいただきありがとうございました。
管理者のコメント:
すてきな提案をありがとうございます。ランダムに表示するという方法まで考えていただいたのですね。少し調査してみたいと思います。

スポンサーリンク

2023/12/16
ルクセンブルクの国旗なのに正解はオランダになっている
管理者のコメント:
コメントありがとうございます。
ルクセンブルクとオランダの国旗は似ていて、ルクセンブルクのほうが青が薄くなっています。他にも、インドネシアとモナコ(縦横比の違い)、ルーマニアとチャド(チャドがわずかに濃い)など、とてもよく似た国旗があるので探してみてくださいね。
2023/11/19
このサイトは最高です!
2023/11/17
星座の暗唱ゲームとかあったら面白そうですどどうでしょうかね?
2023/10/25
アフガニスタン・イスラム共和国は2021年8月19日に政権崩壊し、ターリバーン政権になったことにより国名がアフガニスタン・イスラム首長国になり、国旗もそれに伴い変更されました。
国旗タイピングゲームでも国名の変更と国旗の差し替えをお願いします。
管理者のコメント:
コメントいただきありがとうございます。
2023年10月時点で、タリバン政権は国際的に承認された政権ではなく国連の代表権も有しておりませんので、国名と国旗の変更については保留とさせていただきます。
2023/10/24
いつも楽しく遊ばせて頂いてます。
要望なのですが日本が認めている国家のコソボ、ニウエ、クック諸島の追加をお願いします。
そして首都クイズの方でブルンジの首都が経済の首都である「ブジュンブラ」のみになっているので政治の首都である「ギテガ」も追加してください。
またベナンも憲法上の首都である「ポルトノボ」のみが正解判定となっているので、ボリビアの事実上の首都である「ラパス」が正解判定ならば、ベナンの事実上の首都である「コトヌー」も正解判定にしてください。
管理者のコメント:
大変鋭いご指摘ありがとうございます。
国旗当てタイピングの首都モードにブルンジのギテガ、ベナンのコトヌーを追加しました。
コソボ、ニウエ、クック諸島については、申し訳ありませんが現時点で追加予定はありません。「国」の定義についてなるべく中立な立場をとるために、当サイトで扱う国は日本の承認国ではなく国連の加盟国とさせていただきます。その点で、バチカン市国が矛盾していますので今後削除するかもしれません。
2023/10/16
はじめまして、Vtuberをやっております式梅シトリです。国旗当てタイピングゲームのほうをプレイさせていただきました。とても面白かったです。操作のわかりやすさ、難易度のほどよい振り分けから自身のチャンネルにてプレイ動画を投稿したいと思っております。配信や動画投稿のガイドラインが見つけられず連絡させていただきました。見落としがありましたら申し訳ありません。
また個人的に上級194か国は現196か国のうち抜けているのはどの国か気になりました、制作した時点の国の国旗を参考にした感じでしょうか。何分世界国旗に詳しいわけではないので教えていただけると幸いです。長文失礼しました。
管理者のコメント:
ご連絡いただきありがとうございます。どうぞご自由に配信や動画投稿にお使いいただければと思います。投稿された際は動画URLなどをお送りいただけたら大変うれしいです!

国の数については、2023年現在日本が認めている国が(日本を含めて)196か国あります。一方、国連加盟国は193か国です。当サイトでは国連加盟国にバチカン市国を加えた194か国としています。つまり、日本の外務省が認めている国のうち、コソボ共和国、クック諸島、ニウエの3か国が抜けており、代わりに北朝鮮が入っている形となります。以下のような表にまとめてみましたので、ご参考になれば!

192か国北朝鮮バチカンコソボクック諸島ニウエ
外務省×
国連××××
当サイト×××
2023/10/12
都道府県タイピングを作れ
2023/06/19
ツールの使い方で方位磁針の使い方がわかりません
詳しく教えて下さい
後面白くて楽しいです
管理者のコメント:
コメントありがとうございます。方位磁針や加速度計などはかなり古いデバイスに向けて作ったものなので、最新のデバイスではうまく動作しないこともあるようですね。一度加速度計のページを開いて「Start」ボタンを押すと、"動作と方向"へのアクセスを求めるダイアログが出る場合があるので、これを許可しておくと方位磁針も動くかもしれません。
2023/06/15
隠し実績がどうやるのかわかりません
管理者のコメント:
コメントありがとうございます。川渡りゲームの隠し実績のヒントです:

初級 「100回」
中級 「新婚旅行×2」
上級 「『待て』60秒」

がんばって見つけてみてくださいね。
2023/05/25
楽しいけど同じ国旗で違う国名当てても違うってなったからそこを直してほしいです。
管理者のコメント:
コメントありがとうございます。「同じ国旗で違う国名当てても違うってなった」の部分をもう少し詳しく教えていただけますか?同じ国旗で同じ国名を答えたのに、違いますと表示されることがあったのでしょうか?
2023/05/20
面白いです
2023/04/29
先日元素記号当てタイピングゲームで候補が出てきて困る、と書いたものです。あのあといろいろ試した結果なんとか消せました。協力ありがとうございました!これからも楽しみます!
管理者のコメント:
ご連絡ありがとうございます。それはよかったです!また何かありましたらどうぞお問い合わせください。
2023/04/22
先日元素記号当てタイピングゲームで候補が出てきて困る、と書いたものです。オートコンプリート機能をオフにしましたが候補が消せませんでした。
またなんですが、どうしたら消せますか?
管理者のコメント:
早速お試しいただきありがとうございます。なるほど、消えませんでしたか。ブラウザ(Chrome/Edge/Safari等)を変えても同じでしょうか?
候補を表示する機能は当サイトで設定したものではありませんので、お使いのブラウザやPCの設定によるものです。

他の可能性としては、IME(日本語入力)の予測変換ということもあり得ます。OSにもよりますが「Microsoft IME」「Mac日本語入力」「Google日本語入力」などの設定で、予測変換が行われているのかもしれません。
・他のページやサイトでも同じか
・他のブラウザでも同じか
・他のアプリでも同じか(例えばメモ帳で入力してみる)
・半角/全角で変わるか
など、色々実験してみた上で、Google検索をすればオフにする方法は必ず見つかるはずです。どうしてもうまく行かなかったら、またご相談ください。
2023/04/20
元素記号当てタイピングゲームで、打つ候補が勝手に出て、(例:nと打つとne,nhなどが縦に並んで出てくる)フッ素、酸素などの問題が素しか見えなくて困っています。どうやったら消せますか?
管理者のコメント:
お問い合わせありがとうございます。もしかすると「オートコンプリート」というブラウザの機能が原因かもしれません。お使いのブラウザでこの機能をオフにしてみることをお試しください。
2023/03/01
国旗あてタイピングで日本が出てきたときは漢字じゃないと正解にならないのでひらがなでも正解に出来ませんか???
管理者のコメント:
「にほん」「にっぽん」でも正解となるように修正しました。
2023/02/12
迷路の自動作成うまくいきました!(゜o゜;)
ありがとうございます(^O^)
管理者のコメント:
うまくいったようで良かったです。
2023/02/11
方位磁石が機能していません。
管理者のコメント:
一度加速度計のページを開いて「Start」ボタンを押すと、"動作と方向"へのアクセスを求めるダイアログが出る場合があります。これを許可しておくと、方位磁石も動くかもしれません。
2023/02/06
オセロのコンピューターが強すぎる
2023/02/05
迷路の自動作成がうまく出来ません。修正してください。
管理者のコメント:
迷路の自動生成がうまく出来ないとのこと、申し訳ありません。こちらの環境(Chrome/Edge/Safari)では正常に動作しているようです。ページを読み込みなおして、何も触らずに「自動生成」ボタンを押してもうまくいきませんか?空っぽの迷路は表示されているでしょうか?
2023/01/25
オセロのコンピュータが強すぎるので弱くしてください
2023/01/13
迷路の自動作成が何度やっても他の端末でもやってみたが動かないので修正お願いたします。
2023/01/11
楽しかった、もっとヒントを出したらもっと良くなると思う。
2023/01/07
ピアノ5オクターブのルールを載せてくれてありがとうございます。
これからも使用させてもらいます
2022/12/30
国境あてで正解しているのに不正解になってしまうので直してください。
例えば国名でカナダで正解なのにイギリスが正解と出てしまいます。

国境あてで直してほしいといったのですが自分が間違っているかと思ってGoogleで調べましたがカナダでした。なので修正お願いします。
管理者のコメント:
調べていただきありがとうございます。F5でページを更新してやり直してみても同じでしょうか?こちらでは正しく表示できているようなので、もし他に同じ現象の方がいればぜひご報告いただければと思います。

スポンサーリンク

2022/12/30
目次が出ないところのでピアノ5オクターブをやりたいのでルールを載せてください
管理者のコメント:
5オクターブピアノの使い方を追加しました。
2022/12/01
カザフスタンの首都ですが、再度変更があったので「ヌルスルタン」ではなく「アスタナ」では?
管理者のコメント:
ご指摘ありがとうございます。修正しました。
2022/11/17
国旗あてタイピングを楽しんでやらしてもらっています
肝心な国旗が出てこないままタイピングゲームが始まってしまいました
(国旗宛タイピングの国旗が出ないということです)
前にも同じ経験をされている方がいらっしゃるようなのでそこのところ
一応確認して見てください
ずうずうしく書いてしまい大変申し訳ございませんでした
管理者のコメント:
いえいえ、貴重なご意見ありがとうございます。
回線速度によっては読み込みに時間がかかってしまうことがあるみたいです。お手数ですが、メニュー画面で国連の旗が表示されてからゲームを始めていただければと思います。国連の旗が出ていれば読み込みは終わっています。
2022/11/17
よく画面が固まってしまうんですけど、、、、、、、、、、、
管理者のコメント:
大変申し訳ありません。どのページで固まってしまうか教えていただけると助かります。
2022/11/10
川渡り問題がわからないので答えをのせてほしいです
管理者のコメント:
コメントありがとうございます。
以下はネタバレになるので、自分で解きたい方は見ないでくださいね。



川渡りゲームの答え:

■初級(最短7手)
猫を右へ、左へ、鼠を右へ、猫を左へ、犬を右へ、左へ、猫を右へ
■中級(最短17手)
メ犬を右へ、メを左へ、メ次女を右へ、メ犬を左へ、母長女を右へ、母を左へ、父母を右へ、父を左へ、メ犬を右へ、母を左へ、父母を右へ、父を左へ、父長男を右へ、メ犬を左へ、メ次男を右へ、メを左へ、メ犬を右へ
■上級(最短23手)
メ犬を右へ、メを左へ、メ次女を右へ、メ犬を左へ、母長女を右へ、母を左へ、母爺を右へ、爺を左へ、メ犬を右へ、母を左へ、母爺を右へ、メ犬を左へ、父赤を右へ、父を左へ、メ犬を右へ、爺を左へ、父爺を右へ、父を左へ、父長男を右へ、メ犬を左へ、メ次男を右へ、メを左へ、メ犬を右へ

スポンサーリンク

ページ  1 |
inserted by FC2 system